最近色々気になっちゃう

40代 日々気になっている事を中心に書いています

英語の勉強

40代から英語の勉強をして果たして話せるようになるのか。

をテーマに去年位から英語の勉強を始めてみた。

 

何から始めるか少し考えみて、やはり英語は単語を覚える事が必須

と思ったので、良い単語帳がないかネットで色々調べてみると

Duo3.0というのが評判がよかったので、早速購入し覚える事から始めてみた。

f:id:back2thepast:20170524222325j:plain

Be動詞もあやふやな状態だったので、単語以前に文法知識が

致命的だったOrz・・・単語を覚えながら文法を調べるという

えらく地道で時間の掛かるやり方をせざるを得なかった・・・

Duo3.0を始めるには基本的な文法知識が必要な事を思い知ったが

既に購入してしまっていたので、仕方がなく続けてみた。

 

すると・・・

3ヶ月位かけようやく全単語を記憶する事に成功。

40代でも記憶力って意外とあるもんだと少し自信がついた。

 

それからさらに3ヶ月位経過したのち、恥ずかしながらこの年で

英検2級も受けてみたが無事合格することができた。

・・・とここまでは良かったが、仕事で英語を使うわけではないので

英語勉強のゴールをどこにすれば良いか現在考え中(笑)